ファクタリングで簡単に資金調達

ファクタリングの特徴は銀行などの金融機関から融資を受けるよりも簡単に資金調達ができる点にあります。金融機関から融資を受ける場合には企業自身の経営状態が厳格に審査されますが、ファクタリングでは緩やかな審査で済みます。3社間のファクタリングで償還請求権がない場合には売掛先の信用力が重要となりますが、企業自身の信用力が審査されることはありません。経営状態が悪化して立て直しが必要な場合や金融機関からの融資を断られた場合でも迅速に資金調達できる点にメリットがあります。

ファクタリングには企業と専門業者の2社間で行うものと、売掛先を加えた3社間で行うものが存在します。いずれの場合も企業は専門業者に手数料を支払います。手数料は3社間の方が安く売掛債権の1%から5%です。2社間の場合には企業がに入金された売掛金をさらに専門業者に支払うので信用力が問われます。

専門業者も企業が債務不履行に陥るリスクを抱えるので手数料は10%から30%と割高になります。売掛債権の譲渡を行うと迅速な資金調達ができます。一方で金融機関から融資を受けた場合の利息の方が安い場合も存在します。ファクタリングを行うか金融機関から融資を受けるかは企業が置かれた状況によって異なります。

急に多額の資金が必要になったような場合には売掛債権の譲渡の方が適しています。一方時間的な余裕がある場合にはコストが少なくて済む金融機関からの方が有利です。

Filed under: ビジネス, 比較, 請求代行

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website