ファクタリングの審査とは

ファクタリングは企業が売掛債権を専門業者に売却して資金調達を行う方法です。金融機関から融資を受ける場合と比較して簡単で迅速な資金調達が可能となります。ファクタリングには2社間で行われる場合と3社間で行われる場合があり、それぞれで審査条件に違いが存在します。また売掛先が倒産した場合に専門業者が企業に対して償還請求できるかどうかでも審査条件に違いが出てきます。

金融機関から融資を受ける場合には企業の信用力が厳しく審査されますが、ファクタリングでは償還請求権のない3社間契約以外の場合に信用力が審査されます。2社間契約では企業と専門業者のみが当事者となります。一方3社間契約では売掛先の承諾が必要です。償還請求権のない3社間契約では売掛先倒産のリスクを専門業者が負います。

企業は責任を問われることがありません。企業の信用力よりも売掛先の信用力が重要となります。2社間契約では入金された売掛金を専門業者に支払います。また3社間契約でも償還請求権がある場合には企業が責任を問われる場合があります。

2社間契約や償還請求権のある3社間のファクタリングを行うためには企業自身の信用力も審査対象とされます。ファクタリングは売掛債権を売却して早期に資金調達できるというメリットがありますが、手数料の支払いが必要です。手数料は専門業者にとってリスクの大きい2社間契約の方が高く売掛債権の10%から30%とされます。3社間契約では1%から5%です。

いずれの場合も償還請求権がない場合には手数料が高くなります。ファクタリングのことならこちら

Filed under: お金, ファクタリング, 資金繰り

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website