ファクタリングで効率的な経営再建

企業が経営再建を行いたい場合でも、経営状態によっては金融機関の審査を通過できないことがあります。銀行などの金融機関から融資を断られたような場合には、ファクタリングによる資金調達が有効です。ファクタリングでは企業が有する売掛債権を専門業者に売却して資金調達を行います。金融機関からの融資と比較して簡単な手続で資金を調達できる店が魅力です。

また審査も比較的緩やかに行われ、早い場合には申し込んだ日に資金を調達できます。手形決済を行っていいて決済日まで期間があり早期に経営資金を調達したい場合などにも最適な方法です。ファクタリングには2社間で行うものと3社間で行うものがあります。いずれの場合も手数料を支払いますが、2社間の方が高額です。

2社間契約では企業と専門業者が当事者となります。企業は入金された売掛金を専門業者に支払います。専門業者は企業が倒産したり債務不履行になるリスクがあるので手数料を高めに設定しており、売掛債権の10%から30%とされます。3社間契約の手数料は比較的安く1%から5%です。

専門業者が売掛先から債権を回収することになりますが、企業に対する償還請求ができる場合もあります。償還請求権があると売掛先が倒産した場合に企業に責任を問うことができます。手数料は償還請求権がない方が高くなります。一方償還請求権のない3社間契約では企業が責任を問われることがなく、売掛先倒産のリスクを負うこともありません。

企業の信用力も審査されないので経営再建を図りたい場合に最適です。

Filed under: ビジネス, ファクタリング, 比較

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website